ビートレーディングの審査内容・審査時間は?審査落ちの原因も解説!

ビートレーディング

ビートレーディングの公式サイトはこちら
ビートレーディングのファクタリングサービスにも審査があります。いくら売掛債権があるからといっても、審査に通らなければ現金にはなりません。ここでは、ビートレーディングの審査内容や審査落ちの原因、審査時間など、利用する方が知っておきたい審査について徹底的に解説しますので、ご自身に当てはめて読み進めていただければ幸いです。

ビートレーディングの審査

ビートレーディングの審査通過率は98%

ビートレーディングの審査はほぼ通過するため、審査落ちが珍しいというレベルです。もちろん最初の問い合わせで、担当者とやり取りをした上で審査対象になり得るものだけ審査を行うので、このような高い通過率になります。

審査にかけてもまず落ちることが明白な場合は、担当者とのやり取りの段階で断られます。

審査の対象となる債権

支払期限を過ぎていない債権であれば、基本的には対象となります。ただし給与ファクタリングは違法なので対象外となります。

しかし、ビートレーディングは買い取る債権が回収可能かどうかを審査するため、相手先の信用状況によっては利用できない可能性があります。

ビートレーディングの審査項目と審査落ちの原因

ビートレーディングの審査項目と審査落ちの原因は、ビートレーディングの公式サイトで公開されています。

審査項目 原因
1. 売掛先(取引先) ・経営状況が悪い(赤字など)
・金融事故や税金滞納
・売掛先が個人事業主
2. 売掛金(売掛債権) 不良債権の疑い
・支払いまでの期間が数ヶ月の債権
・二重譲渡の疑い
3. ファクタリング利用者 ・人柄に問題がある​​
・売掛先との取引歴が短い​
・事業者ではなく個人での利用

出典:ファクタリングで審査落ちする9つの原因|審査に通る3つのポイント|ビートレーディング公式サイト

審査項目1. 売掛先(取引先)

審査項目のひとつめは売掛先で、主に売掛先の支払能力が見られます。審査落ちの主な原因は以下の3つです。

・経営状況が悪い(赤字など)
売掛先の経営状況が悪いと、ビートレーディングが買い取った金額を回収ができないリスクが高いと予想されるためです。

・金融事故や税金滞納
売掛先に金融事故や税金滞納があれば売掛先の信用は低く評価せざるを得ず、上と同様に回収リスクがあると判断せざるを得ないためです。

・売掛先が個人事業主
一般に法人と個人を比べれば法人の方が事業や資金的な安定性や力があると考えられているためです。

審査項目2. 売掛金(売掛債権)

ふたつめは売掛債権それ自体の審査です。審査落ちの主な原因は下の2つです。

支払いまでの期間が数ヶ月の債権
支払期間が長ければ長いほど、回収リスクが高まるためです。おおよそ2ヶ月程度が限度だと思っておいた方が良いです。それを越えると審査落ちの可能性が高くなります。

・二重譲渡の疑い
同じ売掛債権を他社のファクタリングサービスですでに利用している場合、ビートレーディングを利用することはできません。債権の二重譲渡は違法で、しかも最終的に必ず発覚します。間違っても行うべきではありません。

審査項目3. ファクタリング利用者

三つめはファクタリングを申し込む利用者自身の審査です。審査落ちの主な原因は下の3つです。

・人柄に問題がある​​
ファクタリングの審査は、利用者の経営状況はそれほど重要ではありません。そのため銀行融資では断られてもファクタリングの審査は通ることは、普通にあります。

しかし、例えば利用者が約束を守らない、提出書類の不備が続く、不誠実な態度といったことが積み重なると、取引をしていく上で信用できる相手ではないと判断される場合もあります。

・売掛先との取引歴が短い
利用者が架空の売掛先を作ったり、売掛先と結託して架空の売掛金を作るといった詐欺を防ぐために、売掛先と利用者の取引実績が少ないと信頼性が低いと判断されてしまいます。

・事業者ではなく個人での利用
利用者が法人でなく個人事業主であることが、審査落ちの原因になる場合もあります。個人事業主の売掛先は中小零細企業であることが多く、倒産のリスクや、売掛金未回収のリスクが大きいためです。

ビートレーディングの公式サイトはこちら

ビートレーディングの審査に通りやすくなる3つのポイント

信用度が高い売掛債権を選ぶ

売掛債権がいくつかあって選べるなら、できるだけ信用度が高いものを選ぶと審査が通りやすくなります。

例えば取引先が上場企業や公的機関である場合と創業まもない中小企業とでは、信用度がまるで違います。売掛債権を買い取るビートレーディングとしては、取引先(債務者)が信用度の高い企業であればあるほど安心できるわけですから、審査も通りやすくなります

支払いまでの期間が短い売掛債権を利用する​​

支払期間が長いと、その間に倒産や突発的な事故など何が起こるかわかりません。売掛債権は、その支払期間が長くなればなるほど回収リスクが高まるため、結果として審査落ちの可能性が高まります。

支払期間の目安としては、長くても2ヶ月が限度と思っておいた方が良いです。できるだけ短いものを選びましょう。

信頼されるような姿勢を見せる

審査は主に取引先(債務者)の信用や売掛債権そのものが重視されますが、利用者が取引の相手として信用できるかという点も審査の項目に含まれます。

提出した書類と説明が矛盾していたり、質問に誠実に答えない、といった姿勢が見えれば、ビートレーディング側としては、本当に取引するに値する相手だろうかと不信の原因になりかねません。

ビートレーディングの担当者とのやりとりにおいては、誠実な姿勢を心がけましょう

ビートレーディングの審査時間はどれくらい?

申込書、売掛債権証明の契約・請求書、査定申込書といった審査に必要な書類を提出すれば、最短30分で審査結果がメールで送られてきます。

その後、本契約手続きを行い、最短5時間で資金が振り込まれます

ビートレーディングの公式サイトはこちら

まとめ

ビートレーディングの審査について、説明をしてきました。
ビートレーディングの審査通過率は98%と、かなり高い割合で審査に通ります。審査項目には、1. 売掛先、2. 売掛金、3. 利用者があります。中でも売掛先の信用度は重要項目で、この点が利用者の信用が重視される融資と最も異なる点です。

審査に通りやすくするポイントは3つあり、1. 信用度が高い売掛先の売掛債権を選ぶ、2. 支払いまでの期間が短い売掛債権を選ぶ、3. 信頼されるような姿勢を見せる、ことが重要です。

審査結果は最短30分でわかり、無事審査に通り契約が済めば、最短5時間で資金が振り込まれます。

せっかく申し込むわけですから、これらの点に留意して審査を乗り切りましょう。

タイトルとURLをコピーしました